あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

雨が降っている

今朝は雨が降っている。しっかり濡れるくらいの雨が。そして寒い。天気予報によると今日は1月くらいの寒さらしく、ただ今日だけ寒くて明日からは最高気温が10度台が続くそうな。以前にも書いているが、雨の次の日、空気が浄化されてとてもきれいなあおぞらだったりする。だから雨は嫌いではない。『恋は雨上がりのように』という作品がある。個人的にアニメで知ってはまった。内容はレストランのおじさん店長と女子高校生の恋物語。映画化もされた。この作品はとても爽快感があり、甘酸っぱい気持ちがよみがえる。また高校生の青春とか友情に懐かしさがこみ上げる。また観てみようかな。雨を題材にした作品は割合に良質なものが多いのではないか。森高千里の『雨』、徳永英明の『レイニーブルー』、映画では『レインマン』など。今度、雨縛りで検索掛けてみよっかな。

雨に唄えば(字幕版)

雨に唄えば(字幕版)

  • メディア: Prime Video