あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

さんぱつにいく

髪がのびた。さんぱつでもいこう、とおもいネットでさがし本日、午前10時によやくし、髪を切ってきた。3ヶ月ぶりの理容室。先月は美容室だったので。ほんとうは、おしゃれな美容室に行きたい。でも理容室に行かなければならない理由がある。それはけぶかいのだ。だから顔そりをしてもらわないと、毛むくじゃらになってしまうのだ。10代の頃は毛がイヤでイヤで仕方がなかった。剃ったり、脱毛テープなどもやったけどすぐに毛が生えてきた。母親に毛深いと文句をいったことがある。でも恋人ができたことに自信を持ち、毛深いことが気にならなくなった。でもショートパンツを履くときには毛を剃るようにしている。ずっと毛に守られていたので、剃ったあとの肌は超ツルツル。これ、ほんとに触ってほしい。

 

 

話が脱線したので戻そう。初めていく理容室だったが、3人のスタッフで営業している。ホームページを見ていったのだが、とても清潔感があり、サービスが充実している。この時期なので三密対策はもちろんのこと、グルーミングと言って、かおのマッサージやパック、めぐすり、みみそうじ、ハンディマッサージきによるマッサージが標準サービス。税込み4500円。とても癒やされた時間だった。まずは、髪を切る前に軽くシャンプー。それからサイドとうしろを3ミリのバリカンで刈り上げてもらい、トップはハサミで。すきバサミを入れてもらい、そのあとバリカンでカットした部分とハサミで切ったところをなじませるためのカット。ハサミの小刻みで軽快なリズムが耳に心地よい。つぎに襟足をシェービング。そのあとシャンプー。タオルドライでトニックをつけて頭皮マッサージ。そのあと仰向けになり顔そり。硬いひげを柔らかくするために、ひげそり用のジェルをマッサージしながら塗ってもらい、蒸しタオルでさらに柔らかくしてもらいシェービングへ。終わったあと、顔パック(理容室では初体験)その間めぐすり(理容室では初体験)とみみそうじ。そのご、ハンディマッサージで腕と背中と肩とマッサージしてもらいフィニッシュ。久しぶりに理容室で満足し帰宅。ブログに記している。またいきますね。