あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

コーヒーってスゲえ

きのう、久しぶりにじっくりとコーヒーを味わった。やっぱり、うまいね。炭酸水だとどうもゲップやおならが出るので、いまいち。やっぱりずっと飲んできたコーヒーに限る。基本的にコーヒーメーカーで淹れるコーヒーが好きだ。ほんと、最近はコンビニコーヒーもこだわりがスゴイ。セブンイレブンのコーヒーは万人受けする味になっている。飽きのこない味。若干コーヒー感が薄いきがする。ローソンのそれは、若干酸味があるのが特徴。で、店によっては店員さんが淹れてくださる。それに対してファミリーマートは甘さが売り。で、コーヒーの濃さが調整できる。ローソンもファミリーマートもふたに特徴がある。それは空気孔がついていて、飲みやすくなっているのだ。ファミリーマートがいちばん大きくあく。私は個人的にファミリーマートが好きである。なぜならコーヒーにトッピングができるからだ。必ずといっていいほど、シナモンパウダーをふりかける。味が締まってよりいっそうコーヒーの味が奥深くなる。ついでにシナモンロールを買っていっしょに食べる。コーヒーにはもってこいの相棒である。今日はコンビニでまさかのコーヒー注文し忘れ。疲れてるなぁ……なので自販機にて缶コーヒーを購入。ホットで。しっかり味わおうではないか。コーヒーを飲むと空腹感が押さえられるし、リラックス効果がある。眠気も押さえられ集中力が持続する。気のせいかもだけど。