あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

あけおめ。

明けましておめでとうございます。なんか、おめでとうとは言いづらい、否、今年は気持ちを切り替えていきたい!仕事先の理由で引っ越してからというもの、ブログを書く時間が無い。私にとってブログは日記なので、優先順位は最後のほう……。残念。だがしかし、今日は書く。というのも、年末から感染者数が増加の一途をたどり、ついに今日1/7から緊急事態宣言が発令される。飲食店は午後8時までの時短要請。守らない店に対しては法律を改正してまで、店名を公表するなどの罰則がつく。感染者数が300人以下になるには2月末までかかるらしい。専門家の話だと。なかなか収まる気配はないが、何しろみな初めての経験。正解は無いので情報を選択しつつ、ひとりひとりが感染防止に努めるだけだ。対策はせっかちにいっぽうで急がば回れ。困難のなかでも楽しく、じっくり生きていこう。