あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

ジグソーパズル

 母親が買ってきた夜景の写真のジグソーパズル。外国にある橋を下から見上げた構図の写真で1000ピースのもの。日曜日に母と一緒に挑戦した。最初は直線部分が含まれた端の部分からつなぎ合わせて外枠をつくる。それから人や物のピース、続いて同系色のピースを集めてはめていくのが割と完成させるコツだと聞いた。3時間位で完成した1000ピースのジグソーパズル。完成してしまうと不思議なもので、先程までの興味とやる気は消え失せている。当然と言えばそれまでなのだが。

 また次の日曜日に母親とおもちゃ屋でジグソーパズルを買う。今度は2000ピースのもの。今度は3時間で終わらず、次の日曜日もその次の日曜日も取り組んで、あと5ピースで完成というところで「あれ1ピース足りない」。座布団の下やジグソーパズルの入っていた箱の下や中、あらゆるところを探してが見つからなかった。箱の中にハガキが入っていた。アフターサービスとして紛失したピースを無料で送ってくれるというものだった。無くしたのか最初から入っていなかったのかは調べようがないが、完成させるために何列目の何段目かを記入して、さらに空白になっているピースの独特の形をなぞって添付されていたハガキに書き写した。

 そのハガキを送った1週間後、封筒に最後の1ピースが入って送られてきた。「やっと完成だね」と母に言ってピースをはめようとしたが入らない。向きが違っているのかもと思って残り3方向も念のため試したが、全く当てはまらない。色味は確かに合っているのだけれどもはまらない。母親も「こんな事あるんだね」といいながら、今度は電話でその販売元の会社に電話をした。

 1週間後、今度は同じものが新品で届いた。少し気が滅入ったが、また時間をかけて取り組んだ。こんどは2回目の日曜日で完成することができたのだが約1ヶ月間、あんなにも執着して取り組んでいたジグソーパズル、完成した途端、全く興味が無くなった。どんな写真だったかも思い出せないし、ジグソーパズルはそれから今まで1度もやっていない。