あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

家にファミコン(任天堂)がやってきた!

1983年7月15日任天堂ファミリーコンピューター爆誕!!!

今週のお題「ゲーム」。あれは小学2,3年生ぐらいだったろうか?
一つ上のいとこの家に遊びに行ったとき、いとこが、テレビ画面に向かってエキサイトしていた。そうそれこそがファミコンだ。いとこは「アイスクライマー」、「スーパーマリオ」のカセットを持っていた。
羨ましくて、翌日父親に買ってとお願いしたところ、酒を飲んでる(上機嫌)の時に祖父にお願いしてみたらと言われ、お願いしたところオーケーが出た。
 次の日曜日に父親とおもちゃ屋へ。本体とカセットを購入。当時流行していたスーパーマリオではなく、「クルクルランド」「アイスクライマー」を選択。
 しばらくして「ドラゴンクエスト」が出た。まだ周りの友達が持っていなかった。ただその時の私には、まだプレイ出来るだけの能力が乏しく、ずっと放置していたそのまま又貸しの又貸しで行方不明となったのは言うまでも無い。
あの熱狂再び
 時は過ぎ2016年11月10日「任天堂ファミリーコンピュータクラシック」が出た。30数年前の興奮がよみがえり、近くのゲオにて即予約、購入。しかしながら2,3回プレイして放置してしている。
ドラクエと思い出
 「ドラゴンクエスト3」は友達と3人で朝早く駅前のデパートに並んで整理券貰ってゲットしたなあ。忘れられないのが、残り最後の3枚が私と友達2人だったこと。興奮しまくりまクリスティー。現在で言うところのiPhoneのような存在だよね。あのワクワク感を忘れられないっていう話。
スマホでゲーム
 初めてスマホでゲームをしたのはiPhone4を購入したころかな。パズドラパズル&ドラゴンズ)をプレイしたな。最近までドラクエウォークをやっていた。
おわりに
 ゲームは人生に必要の無いものだが、少なくとも私の人生には影響を与えている。