あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

断と捨と離

10月ももうすぐ終わり、年末に向けて周りも慌ただしくなってきた。運転の仕事をしていると道路の混雑が9月までのそれと違う。11月になってからでは遅いと思うので、今から断捨離を始めようではないか。この私もついこの間、10年くらい前に購入したノートパソコンを処分するために、ネットでまず、HDDデータ消去のソフトを購入して実行した。あとはネットから申し込みを完了させ、処分するパソコンと落として画面が真っ黒のままのスマホ、機種変更した際に不要になったスマホ計2台を部屋に山積みになっている空の段ボール箱に入れて、委託先の宅配業者さんに無事渡すことができた。その名は「リネットジャパン」国認定で全国の自治体と連携しているのだ。しかも無料なので不要なパソコンをお願いしてはどうだろう?今回わたしはデータ消去ソフトを購入したが、リネットジャパンさんでもデータ消去のソフトを用意しているので安心である。料金はかかるがデータ消去のおまかせもできる。また携帯電話の回収が知的障がい者の雇用(携帯電話の解体作業)につながる。パソコンや携帯は壊れていても動かなくても引き取ってくれるので心配ご無用。混雑が始まる前にぜひご利用ください。

次に不要になった本・CD・DVD・フィギュア・おもちゃ・ゲームが少しはあるだろう。私はネタにするための本がたくさんあって部屋を埋め尽くしている。段ボール箱もだ。まるで小さなア◯ゾン物流倉庫だ。お金に余裕があって、レンタル倉庫を借りられればいいのだがそうもいかない。少しでもお金に換えて次に購入する物の資金に充てようではないか。1年間、触りもプレイもしなかったものなんてこれからも単なる部屋の背景としか価値がないだろう。思い切って処分なり、値がつくかもしれないので売ってみる。値段がついたらラッキーくらいに思っておきましょう。私は八方美人オタクなので推しの一番が決められない。それゆえグッズもよほど心に響かない限り購入しないケチんぼなのである(きっとそれはオタクと言わない)。本当はグッズというグッズに囲まれて生きていたいのに。まだまだ子育てにお金が必要なので、あったらアフィリエイトに手を出していないし、副業もしていない。私は持たない生き方にも憧れを感じているのだ。部屋はさんざん散らかっているのに。人生は思うようになりませんね。みなさんも、断捨離よかったら一日一個、今から処分していって年末をスッキリと過ごしませんか?