あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

グルテンフリー生活はじめる

完璧なまでにグルテンフリーの食材を探して食べることは不可能である。なぜなら、小麦(小麦粉)は安価で食品以外にも調味料や化粧品など大量に使用されているからだ。だから、グルテンフリーな生活を長続きさせるためにも、小麦粉の摂取を最小限にとどめるということでスタートしていく!
基本、わたしは1日1食である。夜しか食べない。日中はコーヒーやスポーツドリンクを飲んで水分補給はしている。ちなみに昨晩のメニューは、パックに入ったレンチンすれば食べられるごはん、レトルトカレー(小麦粉使用されている➡️買い置きしてたものだからご勘弁)、木綿豆腐、キムチ、大豆とひじきの煮物(パウチに入ってるやつ)、泡盛、以上。わたしの性格として、気に入ったものは食べ続ける。なので、毎晩似たようなメニューになるだろう。ただ残念なのは今まで大好きだった「粉もん」が気軽に食べられないこと。たこ焼き、お好み焼きのような。今川焼き、パスタもそう、カレーも。逆に言うと、これまで小麦粉の恩恵にあずかってきたのだなと、あらためて小麦粉の偉大さに感謝申し上げる。ありがとうございます。ちなみにカレーは昨日スーパーで缶詰に入った「インド黒カレー」と「グリーンカレー」があったので(これはラベルに小麦粉の表示なし)今晩はこれを食べよう。自分を使った人体実験の始まりである。