あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

鼻がムズムズ、くしゃみ連発。【再掲】

最近、また花粉症がひどくなりつつある。10年前に発症した。朝起きると目ヤニで目が開かないではないか、急にだ。そして鼻水が出て、くしゃみが止まらない。その日は病院へ花粉症と診断され、薬をもらう。あれから15年経過したが、症状はだいぶ和らいでいる。治ってはいないが、くすり無しで普通の生活ができている。ただ、起きた直後の鼻水とくしゃみ、風の強い日や雨上がりの晴天ではくしゃみと鼻水が止まらないこともいまだにある。田舎で育った私は2階に部屋があり窓を開けると目の前に杉の木が立っている。そんなところで育ったのにも関わらず、花粉症になった、社会人になって中間管理職になった時期からだ。色々原因はあると思うのだが、寝不足、ストレス、運動不足、食事等等。今から約30年前、水やお茶が売れるはずが無いと思われていたが現在はどうだろう、水なんかはサーバーごと売れているではないか。これからは空気も当たり前に売られる時代がやって来ている。特に都市部においては、匂いやウイルスなど目に見えない恐怖が私たちの日常を脅かしているように見える。一家に一台、一部屋に1台空気清浄機が当たり前の世の中になってしまうのだろうか。とはいえ、家にいるあいだはリラックスしてすごしたい。そんなことを解決してくれる商品がこれからも生まれるし、ヒットする。鼻水を流しながら今日も日常は過ぎていく。