あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

ストレスをどう解消するか

567禍の中でストレスがいつもより重くのしかかる。特にマスクの着用。今日は天気が良かったので、マスクにより体感温度がいつもより高く、のどが渇いた。

あと、他人の言動。ニュースやSNSによる発信、発言にいつも動揺させられる。だから最近は長時間見ないようにしている。昨日の『半沢直樹』は見入ってしまったが・・・やはりどこかで他人の影響を受けている。ということは自分も相手に何かしら影響を与えているので、お互い様である。もしくは自分が特に性格上、他人を強く意識してしまうのか。気を使う範囲が広すぎてしんどい。

こんなときは体を動かすのが手っ取り早い。去年までは仕事終わりに仲間とハンドボールで汗を流していたのに。体を動かすとほんとスッキリ眠れるのだ。

あとはカラオケで歌うことかな。むかしはマイクを持ったら離さない、歌う人がいなかったら連続で曲を入れるとかやってた。最近は出しゃばらないでみんなが歌えるように控えめにしているのでカラオケ行っても正直つまらない。もちろん、ここ最近ずっと行けていない。

困ったものだ。ストレスを発散するものが「食べること」以外見当たらない。あ、あった「酒」。でも昨日あたりからなんか酒もな〜、なんだかな〜。飲まなくていいやって思っている。飲むけどそんなにいらない。だってニブルし、しっかり睡眠できていない気がする。寝起きも悪いし。

きょうはなんか疲れている。もう寝よう。