あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

コミュニケーション

今さらながら、コミュニケーションの大切さについて書く。その前に、私は回送業を営んでいる。といっても委託業務の個人事業主であるが。どんな仕事かというと、建機車両のレンタル屋さんから工事現場で使用する車両や工具類を現場に運ぶ仕事である。基本的に運転免許(大型免許まであればなお良い)があればできる。作業員さんが建機屋さんから直接借りに来る場合もあるが、限られた人員で作業にあたるので、そのかわりに運ぶ。でお金を頂く。
たくさんの建機屋さんがあるが、建機屋さんによって性格が違うし、同じ会社でも営業所によってまた違う。さらには働いている人の性格も違う。様々で面白い。やはり遠くから見ていると、静かな営業所は仕事が早いし段取りもいい、その代わりちょっと冷たい感じがする。反対に人はいいが段取りがいまいちで効率が悪い。どちらがいいということでは無いが、やはり部門ごとでうまくコミュニケーションができていなくて、時間を無駄に消費してしまうことがある。とてももったいない。私自身も気になっていることを口にしなかったために、タイムロスやお客からのクレームを頂いたことがある。お互いがこれくらい知ってるだろうという気持ちで接すると、あとで問題になるので、面倒でも確認する習慣をつける。相手にうざがられてもやったほうが良い。それでもミスは起きるのだから。