あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

他人との生活

仕事で他人と同居している。はじめのうちはよかったが、結婚や同棲と一緒で他人の悪いところばかり気になる。とにかくその同居人は悪い人ではない。どちらかと言えばいい人である。親切で言葉遣いが丁寧。年下の私にも気持ちよく接してくれる。ただ、生活音がうるさい。まず携帯電話。良くいるじゃないですか。大声で話しているオッサン。あれです。携帯の出始めの時は私もそうでしたが、誰にも注意してもらえなかったんでしょうな。次にタンがからんで「カ~ッ、ペッ」っていうやつ。起床後と風呂入っているときと、トイレの時。あと、キッチンで朝、うがいをしてペッて勢いよく水を吐く。これはホント嫌いで、その後そこで料理することとか掃除すること考えているのかなと思う。まあ私が神経質なところもあるのですが、まして567のこともあるし。とにかくそう言うところが一緒に生活していてシンドイので、朝は起きたらすぐ出かけて、夜はすぐ床に入るようにしている。そうしないとケンカしそう。
だから結婚もしょせん他人同士。気にならないのがおかしいし、ケンカしないのも不自然。よっぽど他人に興味が無いのか人生を達観している。
性格の不一致で離婚するからがいらっしゃるが、当たり前です。一致する人はおりません。
どうやって他人と交渉して折り合いをつけるかが人間らしさにつながるのかなと思うあさでした。