あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

完璧主義

ブログを書かない日はたいてい、上手に書こう、完璧に仕上げようという気持ちが働いてしまい、結果書かないという結果になる。そんな気持ちで今日は書いているが、何を書こうかと定まっていない。もともと誰かに読んでもらう気持ちで書いていないことが、モチベーションアップにつながらないこともある。それでもほぼ毎日のように書くと言うこと、表現するということの難しさや楽しさを体得できる。ツイッターもその一部だが、最近使い分けについて理解できるようになった。家にたとえて言うなら、ツイッターは玄関。ブログはリビング。あとは未知の世界、ユーチューブをどのようにはじめるか。また完璧主義が発動してしまい、未だにはじめられずにいる。

(2022.11.12)ここから追記
すっかり寝落ちして、起床とともに執筆。上記のとおり、どこか私は完璧主義のきらいがある。なので、会社員時代はとにかく毎日が疲労困憊だった。楽しさや充実感が仕事量より勝っていたころは良かったが、結果として責任感や重圧に押しつぶされてしまった。だから、転職を繰り返すことのなった。自分にとってはそれがよかった。パートナーがよき理解者だったので、あまり口出しをしてこなかった。今、こうやってフリーランスになってありのままの自分を肯定しながら生活できているのは、会社員時代の苦労があったからだと思う。会社員時代に培った経験は今ものすごく役立っている。ただ、私から言わせれば、会社員でいくら頑張っても給料には反映されない。皆で会社の利益を分配する仕組みだから。頑張って働いても頑張らなくてもあまり差が生まれない。フリーランスはがんばった分だけ自分の利益になるし、裁量権はほぼ自分だから。その代わり、責任もほぼ自分。なかなか大変だが、自分には合っている。完璧主義をやめたら楽になったので、ブログもこのへんで終わる。