あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

のんだくれ

最近のわたしは酒の量が増えつつある。毎晩仕事終わりに500ミリリットルの缶(第3)ビールを2本のむ。調子のいいときは酎ハイやワインなどをグラスで1つ。暑さのせいもあるかもしれないが、個人事業主になる前は冷蔵庫になければ1か月に数本飲むくらいだった。毎朝、反省からスタートする。飲まなければ良かったと。でも夕方になると別人のように缶のふたを空けている。

酔うと眠くなる。寝てしまう。昨夜もリビングでざこね。腰がいたい。少しのアルコールは精神衛生上いいと思うのだが。酒量を減らしたい。最近はノンアルコールや炭酸水が充実しているので、置き換えようと考えているが上手くいくかどうか。そう思っている時点でしっぱいかくじつ。あさからあついので、今晩も飲むんだろうな。