あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

『コクリコ坂から』を観た(ネタバレなし)

金曜ロードショー」で『コクリコ坂から』をやっていたので初めて観た。結論からいうと、後味のよい作品であった。
ジブリ作品では異色の作品である。なぜなら、少女漫画が元ネタだからだ。少女漫画の中でも恋愛と学園闘争、女性の社会進出を織り交ぜているものがたり。舞台は横浜港である。
わたしは今年から、横浜を中心に生活しているので、食い入るように観てしまった。おかげで最後まで観ることができたのだが。
監督は今はジブリから独立をした、米林昌宏監督である。『借りぐらしのアリエッティ』の監督でも知られている。
最近は夏にアニメ映画を観ることが慣習のようになってきた。『サマーウォーズ』もよく観る。いまのアニメーションはデジタルも取り入れているので、ジブリにおいても、ナウシカやトトロのときとは人物の動きがまるで違う。コクリコ…でも主人公たちの走る動きがなめらかで、複雑に見えた。
やっぱりアニメはいつ観ても楽しいね。