あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

休みのすごし方

みなさんは休日、どんなすごし方をしているだろうか?今のわたしはとにかく体を休ませる。横になる。寝る。好きなことをする。イヤなことはしない。を徹底している。会社員時代は考えられなかったことだ。しかも今より働く時間が短かったのにも関わらず。会社員時代はむだに会社にいたな。それこそ休みなのに出勤したりして。まあ営業だったから、お客さん都合で仕方がなかったんだけどね。それだけ頑張っても、給料は変わらなかったし、満たされなかった。そんな中でも、誰よりもお客様と会社に貢献した自負がある。自我が強かったので上司や慣習には否定的だった私。会社や上司からはからはあまりいい目で観てもらえなかったに違いない。自分が上司だったらイヤだもん。だからずっと体調が良くなかった。血尿、血便は毎月あった。体重も痩せることはあっても、増えることはなかった。会社のみんなにいつも心配されていた。その頃の休日の過ごし方は、朝から酒飲んで(イベントない日ね。)、いちにちゲームか録りためていたドラマやバラエティを見ていた。そんで明日が来るのに憂鬱になってた。こんな俺でも、入社して3年くらいは毎日楽しくて明日を待ちわびていたんだよ。でも会社に飽きたんだろうね。退職願書いたんだけど、会社から引き止められてその後10年以上勤めて、また辞めて戻って、結局やめることになった(笑)。ホント今考えると、ブラックだった。給料は良かったのとやりがいあったから、それでなんとか続けていた。
さて、休みのすごし方はやっぱり体を休めるに限る。次の休みのために仕事をする。次の休みにわくわくしながら仕事をする。休みがあるから良い仕事ができるのだ。休んでいるあいだも仕事のことを考えるが、切り替えられる休み方って大事。一生懸命遊ぶこと、没頭できることに休日を費やすことができるのが理想の休み方である。