あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

メイクをするぞ

ようやく、クレンジングオイルが届いたので、今日はメイクをキメて(といってもBBクリームを塗るだけで)仕事に行くぞ。一昨日から準備をしている。お風呂上がりにパック(フェイスマスク)を5−10分して、潤いのある肌になっているぞ。男性の場合、油分が多いので化粧をする前に洗顔が必要らしいが、面倒なのとまだパックの成分が肌に残っていることを期待して、洗顔無しでBBクリームを塗ってみるよ。タレントのryuchellさんがやっているYou Tubeチャンネル、「RYUCHELL WORLD」でメンズメイクの動画を観てみたんだけど、「メイクはミルフィーユのように重ねていくイメージ」とおっしゃっていました。これは直接化粧水や美容液を塗らないでメイクをしてしまうと、肌にダメージを与えて(肌に色素が沈着して)しまうそうです。また初めに美容液を肌に浸透させておくことで、肌のトーンが明るくなったり、メイク乗りがよくなることが期待できます。(※個人差や成分にもよる)

【メンズ専用 NULLBBクリーム】

【BBクリーム】とは、化粧下地とUVカット、そしてファンデーションの役割を持ったクリームのことです。今回はネットで購入した「NULL(ヌル)」のBBクリーム(オークル:平均〜濃い肌色用)SPF30、PA++を塗っていくっ!(SPFとは以外線防御効果と日本語で訳され、最大で50+まである。30だと屋外での活動に適したもののようだ。PAとは紫外線A波(シワやたるみの原因になる紫外線)を防ぐ効果を指す指標で、数値化ができないので、+であらわされる。++だと効果がかなりある、ということだ。

①髪が長いので、ターバンで髪がかからないようにし、ヒゲを剃ります。

②手の甲にBBクリームをあずき大ほど出して、それを指で取り、おでこ・鼻・両頬・あごの5ケ所に塗布します。

③それらをスポンジなどで丁寧に塗り拡げます。

今回はここまで。というのも、本当ならBBクリームのあとに、コンシーラーで目の下のクマや青ヒゲ、ニキビ跡をカバーします。次にせっかく塗ったメイクが服に着くのを防ぐために、フェイスパウダーを重ねるのですが、まだ購入できていないのでそれは次回やってみてから記事にしますね。お楽しみに。