あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

コミュニケーションの極意

話すのが苦手だというひとは結構多い。しかしながら、生きていく上で他人とのコミュニケーションは大切だ。本当にそうか。みなさんは「おぎゃー」と泣いて生まれてきたのだよ。その時点でお母さんとコミュニケーションは取れていたんだよ。コミュニケーションてそういうものだよ。コミュニケーションなんて考えることは無いのだよ。でもせっかくの自分の意見や意志が意図しない方向に伝わってしまうのは悲しいことだよね。例えば、愛しい人に「好きだ」と伝えたはずなのに「嫌いだ」と伝わってしまうみたいな。でも残念ながらそんなことは日常茶飯事で、本当のことなんて言葉にしてみると100%相手に伝わることなんて無いんじゃないかなと思える。でも、100%伝わらないから伝えようとすることがいちばん大事なこと。

【電話編】

受話器から聞こえる声は聞き取りずらい。一番やってはいけないことは、「相手の声が聞き取れなかったのに、相手に悪いと思って聞き返さない」こと。実は聞き返したとしても相手はなんとも思っていないのだ。もし心配なら、良い方法がある。「ちょっと、電話が遠いようなのでもう一度お願いします」や素直に「すみません、もう一度いいですか」がをおすすめする。それで、最後に「確認します。〇〇に〇〇でよろしいですか」と確認するのだ。これらを怠ると、ミスやトラブルで余計な時間を費やすこととなる。

【会社編】

【恋人編】

【はじめまして編】