あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

ホットプレートがある日常。

みなさんはホットプレートをお持ちだろうか?ちなみにそのホットプレートを買った目的は?私はよくギョウザパーティーをするとき、おうち焼き肉をするとき、お好み焼き、焼きそばをつくるときに使用しています。5人家族ということもあり、フライパンだと冷めてしまったりするので、アツアツのところをみんなで食べるのがいいんですよね~。今使っているホットプレートももう少しで7年目に突入し、そろそろ買い替えを考えております。ホットプレートのいいところは、アツアツの料理を食べられるのはもちろん、鉄板の上で調理するライブ感があるので、より美味しく味わえるところ、保温できるのであとから帰ってくる家族も温かい食事ができるのもうれしいところです。小さいお子さんがいらっしゃる家庭や朝は食欲が湧かないという家庭には、ホットケーキがオススメです。専用の粉を買って水で溶いて焼けば生地が出来上がるのですから、あとはイチゴジャムやマーマレード、はたまたあんことアイスクリームいやいや、目玉焼きとベーコンでしょ!というように朝から自宅でモーニングができちゃいますよね。たこ焼き専用の焼き板が付いている物もあるので、粉もんが好きな方はホットプレートは必需品ではないでしょうか。 最近では、キャンプブームの再燃で、キャンプ飯も注目されています。発電機を持っているのならば、一緒にホットプレートを持って調理するのもアリですよね。とにかく何が言いたいかというと、ホットプレート買いましょう!こちらのおしゃれなデザインのものもあるので。こちらは深鍋になっていて、なんとすき焼きもつくれてしまいます。土鍋が必要ないのです。また、ハーフプレートもあるので違う料理を同時につくれてしまうなんて、一石二鳥です。例えばカレーを甘口と辛口分けて作るとか。アイディア次第で用途は広がります。