あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

HSPだった件

私、anirockはHSPだった!

 みなさんはHSPをご存じだろうか?ウイキペディアから引用すると~ハイリー・

 センシティブ・パーソン(Highly Sensitive Person)~のことである。~HSPの属性は

 「DOES」という頭文字で表され、4つ全ての性質を持っているとされる~

 ・処理の深さ(Ⅾepth of processing)

 ・刺激を受けやすい(Overstimulated)

 ・感情的反応性、高度な共感性(Emotional reactivity high Empathy)

 ・些細な刺激に対する感受性(Sensitivity to Subtle stimuli)

 また、~HSPは生まれ持った気質であり、生涯、変わることはない。人口の約15%

 から20%を占め、男女によって偏りは見られない~とある。

ユーチューブで知る

 HSPという言葉は、ユーチューブで初めて知った。

 初めは発達障害かなと思った(現在でも疑っている)がほっしーのメンタルハックち

 ゃんねるとか、しらスタさんのサブちゃんねる観て確信した。

私の場合

・音に敏感

 大きな音や大声(怒鳴り声なんかはもってのほか)にひどくビックリする。小さいこ

 ろ、よく祖父が短気だったため、怒鳴るたびにビクビクしていた。でも祖父も子供が

 騒いでいると、よくうるさがっていたので、もしかしたら祖父もHSPだったのかも。

 人が大勢いると、周りの人の声を聴いてしまうので、目の前にいる人との会話に集中

 できない。

 

・他人の表情に敏感

 会社員時代はつらかった。上司や同僚の表情から相手の気持ちを察して「今、声を掛

 けたら迷惑かなとか、質問したら失礼だよな」とか、あれこれと考えて、提出書類を

 ぎりぎりまで出せなかったり、声をかけるだけで数分かかったり、自分でも呆れた

 し、ホント疲れる。

・相手に同調しすぎる

 相手の悩み事や心配事を自分のことのように感じてしまう。

 募金とかお金を貸したりとか、訪問販売の営業マンの話をじっくり聞いてしまうし、

 学生のころ電話の勧誘で、100万弱のパソコンを買わされたりした。宗教の勧誘にも

 あっさり乗ってしまう。入信しなかったが一緒に遊びに行ったりした。困った人がい

 ると善悪関係なく、助けなくてはという気持ちになる。自分を犠牲にする。今までい

 ろいろだまされたこともあった。去年もタバコ買えないから、たばこ代貸してと言わ

 れ、オーケーすると、今日お金なくてどうせだったら、1000円貸してくんない?と言

 われ、必ず返すといったのに、いまだに返してもらってない。まあ、いいけど。

世の中にはこんな人(HSP)もいるので・・・

 10にん10色のこの世界。最近はウイルスの影響で自国のことしか関心がいかない

 けど、せめて家族や友人、職場の人にももしかしたら、HSPの人がいるかもしれない

 ので知ってほしい。決して悪いことばかりではなく、いいことも。感受性が高いの

 で、新商品の開発やアイディアに向いている(?)とかデザイナーやアーティストと

 して活躍できる(?)かも。私が会社員に向いていないと感じていたのはHSPだから

 かもしれない。多様性って大事よね。