あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

住めばミヤコ

そろそろ引っ越そうかという話が出ている。567の影響もあり事業用のトラック置き場(駐車場)とマンションの家賃の見直しということで、今より安くて利便性の高いところをさがさなくてはならない。コストカットするならやはり、人気の無いエリアで探すしかない…

ストレスをどう解消するか

567禍の中でストレスがいつもより重くのしかかる。特にマスクの着用。今日は天気が良かったので、マスクにより体感温度がいつもより高く、のどが渇いた。 あと、他人の言動。ニュースやSNSによる発信、発言にいつも動揺させられる。だから最近は長時間見…

独身は苦手

今年の5月から単身赴任で横浜に来ている。22歳で結婚したから20年以上、常にとなりに家族がいたから独りで暮らすという感覚は久しぶりである。独り暮らしのメリットは本当に自由。好きなときに寝て、好きなことができる。制限がないこと。デメリットはと…

雨が続く

朝から雨が降っている。ニュースでこんげつは26日中25日が雨天らしい。台風の影響もあったろうが、おかげで洗濯物が乾かない。部屋干しだとやっぱりくさくなる。なので、なるべく薄くて保温性の生地のものを着る。薄いものは早く乾くからである。ただ私の場…

先手を打つ

やはり何事も先手を打たねばならない。私はもうすでに来年に目を向けている。今年は世間一般がようやくこれからウィズコロナに向けてせいかつする。遅いくらいだが。まあまた感染者数次第では外出制限やら時間制限、人数制限をいいだすだろうが。今年のやる…

食欲の秋なのか?

夏はそうそう朝にお腹がすくことは無かった。でも9月になってなんだか毎朝腹が減る。毎朝コンビニでホットコーヒーを注文するのだが、パンが食べたくなる。コーヒーにお茶は合わないよね、さすがに。今日はソーセージがはさんでいるやつ。温めればもっと美味…

まつ

ただいま、納品場所にて担当者の連絡待ち。 納品場所に到着したものの、連絡が取れなくて確認してもらっている。なので待っているあいだにブログを書く。こういう時間の有効活用わるくない。最近はブログを書くモチベーションが上がらず書かないという選択を…

シルバーウィーク3日目

や、やっと帰れる。6月に自宅に帰って以来567の影響で自宅に戻れなかった私。正確には妻に反対されていた私。きのう、ふと思ってPCR検査を自費で受けるといくらかかるかけんさくしてみた。すると、19,000円なり。自宅に検査キットが送られてくるやつ…

シルバーウィーク初日

世間ではシルバーウィークというらしい。 道理で朝から東名高速が混んでいるはずだ。 わたくし、きょうはしごとで山梨へ。 幸いにも早朝に出発したので、渋滞をうまくかわした。 取引先も予想以上に早く早く帰ってきたので、きょうは15時前に仕事終了。 1…

芦名星という女優

先日芦名星さんが亡くなったと報じられた。とてもショックだった。なぜなら地元出身の芸能人、まして女優さんだから。地元では、伊東美咲(彼女はいわき市だが)いらいの衝撃だった。しかしながらあまり地元には帰ってきたり、イベントに招待されるといったこ…

菅義偉総裁

総裁選で菅義偉さんが当選した。れんじつ、ニュースでは自民党の話題しか採り上げられていない。野党も合流するだとかそんな話は聞いたような気もするが、関心がない。 ただひとついえることは、国民が選挙に目を向け自分の国のことをかんがえて投票すること…

映画『糸』観てきた(ネタバレ無し)

昨日観てきた『糸』。菅田将暉と小松菜奈が主演。成田凌、二階堂ふみ、斎藤工、榮倉奈々が脇を固め、竹原ピストル、石崎ひゅーい、最上もがなんかも出ている。 正直、思っていたより良かった。ストーリーは良くありそうなものだが、俳優たちの演技力によって…

久しぶりの土曜日やすみ

とは言っても、いろいろ忙しい。でも性格的に外に出た方が精神的によい。 今日はお昼から簡単なしごとと、営業車のオイル交換、部品交換にきて、待っている間書いてます。天気が朝から曇りからの雨。あめは嫌いではないけど、涼しいし。最近気分が乗ってこな…

高齢化ハンパない

ここ最近、ずっと気になっているのが日本社会全体の高齢化だ。圧倒的に若い人より高齢者を目にする。私が学生のころだから20年以上から日本の高齢化社会(しかも当時から超高齢化社会といわれていた)については言われてきた。学生のころ例に出ていたのが多…

今日は雨

しまったあ、洗濯したままほすのわすれてた。思い出すのが遅く、そのまま出勤した。 台風10号の影響なのか、久しぶりの雨スタート。雨は嫌いではない。というのも空気を浄化してくれるからだ。ふだんは排気ガスなどで濁っている都会も、雨上がりの景色は遠…

土曜日だ

本日も仕事である。朝から早めに現場入り。まだ作業員すらきていない。いつも現場には遅くとも30分前に到着している。なぜなら受け取った地図が違ったり、搬入口が変更になったり、道に迷ったり(これはしょっちゅうやってまう)するからだ。だから初めて行…

遊びが足りない

今日もはじまりました。毎日仕事ばかり。仕事はつらくはないけど、できることならしたくないのが人間。どうやって早く、効率よく終わらせるか考えている。この年になって最近ようやく真に理解したが、「急がば回れ」なんだと。むかしから語り継がれているこ…

ごくふつうの日常

淡々と1日が過ぎてゆく。最近のできごとだと台風9号と10号だ。どちらも暴風をもたらすやつだが、特に10号のほうは風速が毎秒70メートルと、平成以降最も危険なやつらしい。週末に向けて接近中だ。しかしながら、台風も来る季節が変わった。台風はむ…

毎日のつみかさね

毎日続いているといったら、おさけをのむことぐらいかな。 先日の「10年後のセカイ」のつづきをかこうとおもう。 10年経ったら54歳。予定では念願だった会社を設立している。10年後のセカイを夢見て、ひびじぶんにできることはなにか考えている。や…

冷凍食品のありがたさよ

ほぼ毎日夕飯を買いに、しごとがえりスーパーに立ち寄る。だいたい食べるものは決まっている。カップ麺、とうふ、キムチ、なっとう、冷凍食品のなんか。最近は健康をむいしきに意識しているのか、冷凍のブロッコリー、アボカドがお気に入り。どちらも開封し…