あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨は好きなほう

きのう6がつ28にち日ようびの11じごろでかけることにした。外は雨。雨だとふつうは外に出かけたくなくなる。だがしかし、部屋というか宿舎にいると気が滅入ってしまうので、ネットカフェに出かけた。最近お気に入りの快活CLUB。今日は奮発してというか…

障がいを持って生きること

私は障がいしゃではない。が、今朝のニュースをみてなるほどと思ったので記事にする。「女子高生のマスク」という見出しだったのだが、以下箇条書きにする。 ・アメリカの女子高生がマスクを作成した。 ・女子高生の友達は聴覚障がい者。 ・聴覚障がい者の友…

人生まだまだつづく

きょうは仕事で運転していて、まだまだやりたいことがあるし、欲しいものがあるし、妻を愛していることを再認識した。なぜかわからんけど。 やりたいこと ・スペインのバルセロナに行ってガウディの建築が見たい。サッカーやハンドボールを観戦したい。 ・沖…

つながりというものは……

建設会社を1年で退職した。でも、とても良い経験だった。女性がもっと活躍できる職種だが、老害や既得権益がまだまだ多い。やり方によってはこれから伸びる。さて、今度こそはと意気込んでいたが、どうしよう。求人広告やハローワークには目もくれず、昔い…

人生の風向きが変わったはなし

いつからか人生が谷底へ。いまもう一度立ち止まってかんがえてみた。最高の人生の見つけ方 (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Video小学生の時分は田舎の小学校で2クラスしかなく、同学年は50人ほど。その中でクラス委員とか班長とか、割とリー…

父の日に思いがけない……

6月21日、日曜日は「父の日」であった。「であった」と表現するのには、すっかり自分が父であることを忘れていたからだ。というのも、21日の午後3時過ぎにLINEがあった。今年20歳になる娘からだった。内容は、「いつもありがとう」という感謝の内容と…

断酒終了

7日目を迎えたのでこれにて、断酒は終了でございます。 結論 1断酒は太る 2睡眠の質が良くなる 3勉強時間が増える 断酒は太る 理由 1 つまみならともかく、ガッツリ炭水化物をとってしまうので体重が増える 2 酒を飲まないことによるストレスが食欲を…

断酒6日目ともなると

もう、いっかな。酒やめるのやーめたってなる。別に私は酒やタバコの嗜好品のたぐいは、全て経験しておきたいので、禁煙とか禁酒を勧める気はさらさら無い。体質によるけど酒は飲んだり、タバコは吸ったりした方がストレス溜め込むよりいいとさえ思うことが…

断酒5日目

断酒5日目には甘いものが恋しくなる。 あんドーナツやら、かりんとうやらをたべまくっている。おかげで半年ぶりくらいの吹き出もの。かなしい。お腹の張りも日に日に増しているように感じている。やっぱり酒を飲まないからその代わりに食に走ってしまう。し…

断酒4日目

断酒して4日経過。対して変化はない。強いて言えば、ぐっすり眠れていることぐらいか。どうしても酒を飲むと、私の場合ビールをよく飲むが夜中にトイレに起きたり2回か3回夜中に目が覚める。それが無くなった。朝までぐっすり眠れている。お昼に眠くなら…

断酒3日目

毎回、下腹のしゃしんを撮って、ツイッターにもあげているが、あまり変化はない。 というのも私は基本1日ゆうしょく1食である。もう2年位になる。 きっかけがある。1つは、おひるごはんを食べると午後、猛烈に睡魔に襲われること、2つ目は、あるテレビ…

断酒してます

ネタにもなるし、断酒してみた とりあえず、1週間。 体調の変化、お腹(下腹出てるのと張っているの)が気になるので。 1日目 暑かったのでとりあえずビール飲みたかった。断酒、やっぱりやめようと思った。でもTwitterで宣言したからなと、ま、なんとか踏み…

ノンデノマレテ

酒(アルコール)が好きだ。特にビール。だから仕事終わりは毎日酒を飲んでいる。たばこも吸うが最近は吸っていない、吸ってなくても平気。ただ、酒はやめる気がしない。ふと思う。しばらく酒やめてみようかと。禁酒っていうほど強い規制ではなく、1週間くらい…

梅雨ほんばん

毎日あめだね。あめは嫌いではない。降ったあとの空気が澄んでいたり、植物が元気になったりするから悪いことばかりではない。ただあまりいいイメージがない。毎日犬を散歩に連れて行くのだが、脚とおなかがびちゃびちゃになり、帰ってから拭くのがちょっと…

あっという間の43

というわけで(何が)、もうすっかり43歳のおじさん、自分で言うのもなんだがとっつぁん坊や。主観だと世間一般的なオヤジになりきれてない(オヤジくささにあこがれてる)。若いみなさんにお伝えしておく、あっという間に月日は過ぎ去る。こうしてブログを読ん…

あっという間の43

というわけで(何が)、もうすっかり43歳のおじさん、自分で言うのもなんだがとっつぁん坊や。主観だと世間一般的なオヤジになりきれてない(オヤジくささにあこがれてる)。若いみなさんにお伝えしておく、あっという間に月日は過ぎ去る。こうしてブログを読ん…

電車に乗って

仕事がら電車、バス移動が多い。地方から出稼ぎに関東へやって来ている。交通の便がよすぎて、それでも駅構内を走っている人を見ると、なぜ?って思ってしまう。地方の電車、バス事情はというとご存じ、30分から1時間に1方という世界。1本逃せばスケジュール…

生きてるっ(実感)

今日も仕事おわた。とにかく目の前のことだけで精一杯。でもふと思うんだ。「生ぎでるっ」て。自分のために何かやっているときは実感弱いけど。誰かのために行動してるときは、特に終わったときは、達成感がすごい。普段あまりだれかと会話することなく淡々と…

渡部建の不倫について

お笑いコンビ、アンジャッシュの渡部建が、昨日出演の「ヒルナンデス」を最後に、各テレビ番組の出演を辞退した。 本人曰く、不快なスキャンダルをすっぱ抜かれたようだ。どうやら不倫らしい。 レギュラー番組10本をかかえる渡部建、その裏では佐々木希以外の…

15歳拳銃自殺について

15歳の拳銃自殺からわかること 若い人の自殺件数は増えている 令和元年の日本の自殺者数は、2万人以上。そのうち若い人10歳から19歳までの自殺者数は他の年代にくらべて増えている。 拳銃の入手ルート 銃規制の厳しい日本で入手は困難ではと思われて…

ネカフェにいます

朝6:30に納品を終え、17:30にまた引き上げにするまでのあいだネカフェで過ごしている。8:00に利用開始。ただいま14:37、すでに6時間以上けいかしている。本日は快活CLUBにお世話になっている。受付で専用端末に個人じょうほうを入力。店員さまに声をかけ…

タイム イズ ゴールド

電車やバスを待っていると、乗っていてもみんなスマホやタブレットを見ている。ゲームしてたり、電子書籍読んだり、ネットサーフィンしてたりさまざま。ひと昔前なら本や新聞を読んだり、たいていの人が寝ていた。私もほとんど目をつぶっていた。今はみな、…

損して得取れ

お疲れ様です。日本人(おまえもな)のくちぐせ。今日も仕事をやりきった。でも、今日の仕事は赤字だったな。報酬よりも経費がかさんでしまった。運転の仕事なので、高速道路を使うとどうしても赤字になってしまうことがある。時間を取るかお金を取るか。私は…

あれも欲しい、これも欲しい。

人間の物欲はなくならないのか?いま欲しいものがたくさんある。 1 ソーダストリーム2 掃除機3 靴4 ZARAの洋服5 プリンタ今すごく欲しいものたちである。 ソーダストリームは液体なら何でも炭酸にできるらしい。20年前なんて炭酸水と言ったら、ペリエぐ…

会社員をやめてよかったこと5選

会社をやめてよかった5選 人間関係に疲れない 時間に縛られない 休みは自由 上司がいない どこでも仕事場 人間関係に疲れない 会社員時代は職場の人たちと家族よりも時間をともにしていた。よって、ものすごく気を使うし合わない人がいると厄介だ。精神を持…

梅雨がやって来た

朝からあいにくの曇天模様。洗濯物が乾かない。乾ききっていないシャツとズボンで業務開始。臭いは問題なし。最近の洗剤はよくできてるからね。九州地方はすでに梅雨入り。関東はどうなんだろ、最近はいつの間にか梅雨に入って、いつの間にか梅雨が明けて、…

俺の朝は早い

運転を生業としている。 よって、現場が8:00開始となればその15分前には到着しスタンバイするので、5:00には移動をかけておく。渋滞にはまっていられない。 時間にはみなさん、とても厳しい。それがルール。遅れてはならない。だから先手を打って昼休みは移…